香りや匂いになれてしまうは私だけなの?

f:id:juneberry-miyatomo:20211223210249j:plain

先日も、投稿しましたが 

私はアロマの香りが好きで、よく使います。
新しい香りを利用し始めると
はじめの頃は、脳がスッキリするような
幸せな感じが、あるのですが
使っているうちに、だんだんと匂いに慣れてきて
香りに鈍感になってきます。

これが、私はとても悲しくて…。
これは私が匂いに鈍感(順応してしまうから)
なのでしょうか。

毎日、この匂いを感じながら
気持ちよく生活したいな…と思うのですが
順応してしまう自分にガッカリします。

だから、香水がきつくなっていく人の気持ちがわかるんです。

私は、アロマの穏やかに効いているような効用を実感しているので、寝室ではアロマオイルをアロマストーンみたいなものに垂らしています。ディフューザーを使用したこともありましたが、湿気問題が出てきたので、最終型としてアロマストーンになっています。 


あとは、車中でもコンセントにさしてアロマオイルを楽しめるグッツも活用していましたが…これはあんまりでした。 


あと、マスクにするアロマオイルを希釈したような(たぶん、いつも買っている専門店で購入したので)スプレーも使っています。いい匂いがあると私は、とても気分がよくなります。 


インドロップトリートメントというのを一度したことがあります。緩やかに効いてくる感じがとても良かったのですが、お値段がやっぱり高い。自分の症状とお値段を天秤にかけて、まだ1度しかいったことがないです。 


個人的には自分でアロマのマッサージオイルで、リンパ辺りをさするだけでも、すごく効果を感じます。すごく効果を感じるんですが「特に何?」ってこともないので、非常に言語化しにくいです。気分が良くなる…という感じです。

そして、私の住んでいるところは、比較的、自然が(山が)近い住宅街です。だから、転居してきた当時は、夜や早朝になると「キャンプ場の匂いだ…(^^)」と思ったのですが、すっかり慣れてしまって今では、まったく感じなくなってしまいました。だから、きっと森林の匂いは漂っているハズです。

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。