ポカポカすることで幸せと言うことは

f:id:juneberry-miyatomo:20210306094242j:plain不健康なことはしないようには、していますが

昨年は、腰痛がひどかったです。
ほぼ、運動不足です。

昨年は、通勤の長時間の運転に慣れていなかったことも
あると思っていますが
この秋頃から、終業前の朝20分くらい
ピラティスをやっている3人グループに、入れてもらいました。
月ー金の毎日20分弱くらいですが
気がつくと、腰痛になっていません。

その頃のサポメか月例会が、運動だったように覚えていますが
それをきっかけに
ちょっとした隙間時間に、やっているだけですが

「そういえば、腰痛になっていない…」

と言うくらいの、ゆるい感じで
なくなりました。
こういうの、嬉しいです。

そう言ったものの効果って、すぐに出ないですが
大きな目で見てみると、とてもよくわかりますね。

ただ、この3月でみなさん退職されると言うことで…今後の課題です。


あと、私もお風呂が大好きで
できれば、温泉やスーパー銭湯の方がいいのですが
「お風呂の何が好きなんだろう?」

と考えたことがありました。
泊まったホテルに、温泉があれば
チェックアウトまで、本当に何回も一人でつかりに行っています。

身体が温まる感じが、大好きなんです。

逆に言うと、やっぱり冷えてるのかなと思いました。
自分で気がつかない時でも

手先、足先や腰、首が冷えてるみたいですね。

そして、家庭のお風呂よりも
温泉やスーパー銭湯なら、身体の芯から温まる感じがいい。

私は、すぐにのぼせてしまうので(目の前が真っ暗になって倒れそうになる)
昔は、いつも残念に思っていましたが

あるスーパー銭湯に「炭酸泉」というのがあって

何℃かは忘れましたが、温度が低いのに、すごく温まるし
しばらくつかっていられるので、大好きになりました。

「炭酸泉」は

すぐにのぼせてしまうけれど、お風呂が大好きな人向けです。

ピラティスもそうですが、血流がよくなり、体幹の筋力もちょっとついて
腰痛が、改善されたのかと思っていますが

とにかく、ポカポカすることで幸せを実感できているので
ストレスがあった時などに、打ち消すには有効なんだな、と気づきました。

今後、活用したいです。

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。